しあわせ日記

小さな習慣

 「ネガティブな感情が一瞬で消える「簡単すぎて失敗できない方法」とは?」(ダイヤモンド社)より、
 小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。

 つねに目標を達成できることが励みとなり、さらに続けようと思うポジティブなサイクルが生まれます。これは、見た目にはシンプルでも、実はうまく考え抜かれた生活改善の方法なのです。
 「〇〇をやるようにしよう」(良い習慣を身につけよう)としても、なかなか続かない、という経験は多くの人がしているでしょう。
 そのために、自己嫌悪に陥ったり自信を無くしたりして、そういう努力をやめてしまう人もいます。

 続かないのは、やること(または、やり方)が自分に合っていない、時間(手間/お金)がかかりずきる、無理があるなど、困難なことをやろうとしているのかもしれません。
 まずは、必ず自分にできるような小さな習慣を身につけられるといいのでしょう。

 なんでもいいのです。
 少しでもいいことを習慣としてやれるようになるといいでしょう。
 自分の身体にいいこと、自分の心にいいこと、人にいいこと、社会にいいこと、地球にいいこと・・・。

 それをやるという目標の達成感を日々得られることが、さらに続けよう、次のことをやってみよう、というエネルギーにつながるのでしょう。

 一つの習慣ができれば、それに何かを追加することは比較的容易でしょう。
 ちょっとずつ追加していくことで、良い習慣に育てていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ