しあわせ日記

達成感の幸せ

 達成感を感じられるのは幸せなことです。
 達成感を得るためには、目標をもって努力し、達成することが必要です。

 大きな目標だけをもつと、達成感を得られることは少ないでしょう。
 達成感をもっと(数多く)感じるためには、小さな目標ももてるといいでしょう。
 大きな目標を小さな目標に分割したり中間目標を設定するのもいいでしょう。

 100パーセント達成だけでなく、70パーセント達成でも60パーセント達成でもいいと考えられると、それなりの達成感を感じられるでしょう(完璧主義は不幸の元人生60パーセント主義)。
 また、結果としては100パーセント達成でなくても、達成感は充分に感じられたと自分が思えれば、それはそれでいいのではないでしょうか。

 「ベストを尽くそう」「楽しもう」「充実感を感じられるようにやろう」「幸せに過ごそう」のような、結果ではなく過程を大切にする目標もあるのです。これらは自分しだいで達成可能な目標であり、日々達成を実感することも可能です。
 また、「過程を大切にする(ベストを尽くす/楽しむ)ことがいい結果につながる」(「結果」と「過程を楽しむ」は両立する)という考え方もあります。

 日々達成感を感じながら、目標達成を夢見て、目の前の事いい努力を続けることが、幸せな人生につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ