しあわせ日記

心と体の健康状態チェックリスト

 「心と体の健康状態を把握する10のチェックリスト」(ライフハッカー)より、
(1)今日の体調はどうか?
(2)今日の精神状態はどうか?
(3)エネルギーレベルはどうか?
(4)食生活はどんな感じか?
(5)よく眠れているか?
(6)良し悪しは別にして、自分の行動や習慣の中で、
  健康にプラスの影響を与えるもの、
  マイナスの影響を与えるもの、どちらでもないものは?
 幸せに暮らすためには、心身の健康が大切です。
 そのためには、まず、自分の心と体の健康状態を把握することが大事なのでしょう。

 「今日の体調はどうか?」と自問し、何か問題があったら、今できる対処法を考え・実践できるといいでしょう。
 体調がよければ、「よし、よし」と幸せに思ってもいいでしょう。

 「今日の精神状態はどうか?」と自問し、何か問題があったら、幸せになる考え方を心がけることで悪感情を小さくし、気分転換ができるといいでしょう。

 「エネルギーレベルはどうか?」と自問し、低いと感じたら、改善する工夫ができるといいでしょう。
 たとえば、やる気を出す工夫元気を出す工夫自分の心を盛り上げる工夫楽しむ工夫・・・。
 「落ち込んだ時には、歩く」のがいいと思います。

 「食生活はどんな感じか?」「よく眠れているか?」と自問し、問題があるのなら、改善できるといいでしょう。

 現在の生活の中で健康にマイナスの影響を与えるものを減らし、健康にプラスの影響を与えるものを増やせるといいのでしょう。
 健康を増進するためには、自分に合った運動習慣をつくるのがいいと思います。
 自分の心と体の健康状態をチェックし、気づいた問題に対処できるようになるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ