しあわせ日記
疲れた脳をリフレッシュさせる方法
「「疲れた脳」をリフレッシュさせる方法」(ライフハッカー)より、
1.定期的にブレインダンプを実行する
数分かけて、気を滅入らせるものすべてを紙に書き出し、
そのページに向けて思いを解き放ってください。
2.抵抗をやめてみる
静かに内省し、まったく何もしない時間を受け入れることです。
3.自然の中に身を置く
4.自分の情熱を尊重する
朝目覚めたらまず、たくさんのToDoの
リハーサルをするのではなく、自分にとって意味があり、
自らを活気づけてくれるアイデアに思いを馳せてみてください。
現在の悩ましい問題を紙に書き出してみると、頭が整理できて少しはすっきりできるのではないでしょうか。
各問題への対処方針を明確にできると、なおいいでしょう。
たとえば、じっくり考えて解決を目指そう、動いて解決を目指そう、考えるのはよそう(問題化しない)など。
頭がすごく疲れたときには、一人になって何もしない時間や心静かな時間をもてるといいのでしょう。
自然の中に身を置くことは、脳にも好影響があるでしょう。
やらなくてはならないことではなく、自分が情熱をもてることに思いを馳せれば、やる気や元気も湧いてくるのではないでしょうか。
「情熱」というと激しいものをイメージしがちですが、長く継続するためには穏やかな情熱がいいのではないかと思います。
「脳は疲れない」と言う脳研究者もいますが、疲れきる前に「休む」ことも大事なのではないでしょうか。