しあわせ日記

  “幸せになれない人”の共通点

 「結婚しても“幸せになれない人”の共通点6つ」(マイナビウーマン)より、
■自己中
■ネガティブ
■スペックを重視しすぎ
■ギャンブル好き
■不満が多い
■尽くし過ぎる
 自己中心的な人は、まわりの人といい関係を築くのは難しいでしょう。
 そのことに自ら気づき、自己中心から脱却できるといいのでしょう。

 ネガティブに考えるクセがある人は、不幸な気もちになりやすいでしょう。
 幸せになる考え方を身につけることで不幸な(気もちの)時間を短くできるようになるといいでしょう。

 3高(高収入・高学歴・高身長)のようなスペックばかりでは、幸せになるための判断を間違うことも多いのでしょう。
 スペック重視よりも心重視のほうがいいのではないでしょうか。

 ギャンブル好き(クセ)は不幸の元になりがちです。
 幸せになりたいのなら、悪いクセはやめたほうがいいでしょう。

 不満が多いと、悪い気分で過ごす時間が長くなるでしょう。
 不平不満にとらわれないようになれるといいでしょう。
 現在の不満を思うよりも、将来の希望を思って生きたほうがいいのではないでしょうか。

 誰かのために尽くし人を幸せにすることは幸せになる方法の一つです。
 ただし、「人に尽くすのはいいこと、尽くし過ぎは・・・」です。

 不幸になるクセのある“幸せになれない人”は独身でも、結婚しても、幸せになれないのではないでしょうか。
 反対に、幸せグセを身につけた人は独身でも、結婚しても、幸せに暮らせるのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ