しあわせ日記
幸せを感じられない原因習慣
「あなたが幸せを感じられないのは「7つの習慣」が原因かも」(TABI LABO)より、
01.人生は「苦しいもの」と思っている
02.人を信用できない
03.良いことよりも悪いことに目が行く
04.幸せそうな人に嫉妬する
05.すべてを思い通りに進めようとする
06.未来を過度に心配している
07.口を開けばうわさ話と文句ばかり
「人生は苦しいもの」さらには「一つでも苦があると幸せになれない」と思い込んでいるような人は、幸せを感じるのは難しいのでしょう。
人生には苦がつきものですが、楽しく生きること、幸せを感じることは可能なのです。
人を信用して生きるほうが幸せになれる、ようです。
人を疑って生きるよりも人を信じる努力をしたほうがいいのではないでしょうか。
良いこともあれば悪いこともある、良い人もいれば悪い人もいる、
良い所もあれば悪い所もある、というのは当たり前のことです。
「不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう」と心がけられるようになるといいのではないでしょうか。
人に嫉妬するのはやめたほうがいいのでしょう。
人の幸せに対する幸せになる考え方ができるようになるといいでしょう。
どうしても嫉妬してしまった場合には、嫉妬を成長の力にできるといいのではないでしょうか。
すべてを思い通りに進めようとしても、思うようにいかないことも多いでしょう。
「完璧主義は不幸の元」です。
先のことを心配し、今できる対策をするのはいいことです。
でも、未来のことを心配して不安な気もちなっていると幸せを感じることが難しくなってしまいます。
先のことを心配しすぎないように心がけたほうがいいでしょう。
うわさ話をしない人は幸せになる、そうです。
また、悪口や文句(不平不満)や愚痴は言わないほうがいいでしょう。
自分の不幸になる考え方のクセに気づき、幸せになる考え方ができるようになるといいのではないでしょうか。