読書日記

  嫉妬を成長の力に

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』「心の筋トレ入門」、
 嫉妬しない練習(植木理恵さん/心理学者・臨床心理士)より、
 嫉妬しないようにするよりは、嫉妬を成長というポジティブな力に転換していく練習をするのが、現実的な解決策になるのです。
 嫉妬も、その原典を根本的に解決したり、心の中から追い出そうとするのではなく、自己の成長という生産性のあることに使えるようになれば、それが最良のゴールではないでしょうか。
 嫉妬しないようにするのは難しいのでしょう。そうしようと思っていても、つい嫉妬してしまうのだと思います。
 「うらやましいぐらいならいい」と、軽い嫉妬は許したほうがいいでしょう。
 でも、「妬むの(重い嫉妬)はやめたほうがいい」でしょう。

 嫉妬の裏には自分もそうなりたいという望みがあるのでしょう。
 だったら、嫉妬をライバル心に変えて努力して、自分もそうなれるといいのでしょう。
 どうしようもないことの場合には、「ここは××でも、あそこは○○」のように別の所を伸ばす力にできるといいのではないでしょうか。
 いずれにしても、嫉妬心が自分を成長させる力になるといいのでしょう。

 嫉妬してしまうのは、人の幸せをどう考えるかにもよるでしょう。
 「人は人、自分は自分」と考えられるようになるといいのではないでしょうか。
 そう思えるようになることは、自分が人間として成長することにもつながると思います。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ