しあわせ日記

  成功など自分には相応しくない

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
10.成功など自分には相応しくない

 自分の価値を認められないことほど非合理的な考えはありません。自分は価値のある人間であり、これまでの成果がどうであれ、努力に見合った成功に値する人間だと信じるべきです。自分自身を受け入れて自分の価値を認めましょう。
 「自分には(成功に値する)価値がない」「私はダメな人間だ」「私は××だから」などと、幸せになる努力をしないのは、自分のためによくありません。
 「自分には価値がない」のような間違った思い込みを、人や自分に対する(自分が努力をしない)言い訳にしているのかもしれません。

 努力をすれば、それに見合った成功が得られるはずです。
 努力をしているのなら、成功に値する人間なのです。
 大事なのは自分に合った目標・成功を目指すことです。

 そもそも価値のない人間などいないのです。
 「ありのままの自分には価値がある」と考えられるといいでしょう。
 自分の価値を信じて生きていけるようになると、なおいいでしょう。

 成功の定義は人それぞれ。自分の幸せは自分が決めるのです。
 外的な成功よりも内的な成功(幸せ)を大切にするほうがいいでしょう。
 日々、幸せを感じて生活することが、幸せな人生、人間としての成功につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ