しあわせ日記

  問題は回避する方が楽

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
11.問題は対処するより回避する方が楽だ

 残念ながら問題に対処しないことで問題を回避することは実はできません。逃げれば逃げるほどしつこく付きまとわれるだけです。問題逃避、問題回避、問題否定は全て無意味です。問題に遭遇したら、この次はもっとうまくできるようになるチャンスだということを忘れないでください。
 人生の中では様々な問題が発生します。
 それぞれの問題に適した対処のしかたができるようになるといいのでしょう。

 大事が問題・困難な問題はじっくり考えて解決を目指すことができるといいでしょう。
 ただ考えているだけよりも、動いて解決を目指した方がいい問題もあるでしょう。
 放っておいても大しても問題ないような小さい問題考えないようにして、今を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。
 今の自分にはどうしようもない考えてもしかたない問題はできるだけ考えないようにして、その分の時間とエネルギーを自分の大切なものに使えた方がいいでしょう。

 すべての問題がすぐに解決できるわけではありません。
 「問題があっても幸せに暮らそう」と心がけることが大切だと思います。そうしながら、問題解決の努力を続けたほうが、問題も解決しやすいのではないでしょうか。
 中には、解決できない問題もあります。そういうものは、「慢性的な問題としてうまくつきあっていく」ことが大切だと思います。

 人生の中で出合う一つ一つの問題を見極め、とういう対処をすればいいかを学んでいくことで、自身の問題対処能力を少しずつ高めていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ