しあわせ日記

  対処方法を備えている

 「幸せな人たちが実践している実証済みの習慣10個とは?」(ライフハッカー)より、
7.対処方法を備えている。
 私たちの性格は状況に対する反応(特に悪い状況)で見分けることができます。対処法を準備しておくことで困難をポジティブに乗り越えることができます。困難な状況を予想してあらかじめ対処しておけば問題が起きてもオーバーロードにならずに済みます。そして、困難な状況下での良いマネジメントは自分の成長と幸せに繋がるのです。
 生きていく中では悪い状況になることもあります。
 様々な状況があると思いますが、度々起こるような予想し得る困難な状況への対処法を準備しておけるといいのでしょう。

 たとえば、身体の声に耳を傾け、どこかに痛みがあるのなら、それに対処する方法を考え・実施することはできるでしょう。
 同様に、心の痛みを知り痛みの対処法を実践できるようになるといいでしょう。

 気分が悪い場合には、気分転換法を実践できるといいでしょう。
 ストレスを感じる場合には、ストレス対処法を実践できるといいでしょう。

 悲観的な考え方への対処法不幸への対処法のような幸せになる考え方は心の対処法です。
 いろんな状況で自分に役立つ幸せになる考え方を身につけていけるといいのではないでしょうか。

 対人関係の問題では、頭にくる一言への対処法厄介な人への対処法騒音問題の上手な対処法などもあるでしょう。

 様々な状況への対処方法の引き出しを一つ一つ増やしていけるといいのではないでしょうか。
 それが自身の成長と幸せに繋がるのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ