しあわせ日記

  騒音問題の上手な対処法

 「眠れない…近隣トラブルで最多の「騒音問題」の上手な対処法4つ」(ウーマンエキサイト)より、
■対処法1:騒音の発生元をきちんと調べる
■対処法2:“内容証明”で伝える
■対処法3:警察に相談した方がよい場合も
■対処法4:裁判で“損害賠償請求”を行うことも
 確かに、近隣の家から騒音が漏れてきて、気になり始めるとイヤな気もちになるでしょう。
 大きい音で、長時間、非常識な時間に、などの場合には特に。
 やめさせられるものなら、そうしたいところですが、なかなかそうはいかないでしょう。

 相手に苦情を言うのには、相当の勇気がいるし、言ったからといって素直に聞いてくれないことも多いでしょう。
 トラブルになり、余計にイヤな思いをするかもしれません。
 関係が悪化すると、その後の生活にも悪影響が出るかもしれません。

 警察沙汰、裁判沙汰にするのは余程の場合だと思います。
 とすれば、我慢するしかない場合が多いでしょう。
 我慢というより、力を抜いてやり過ごすことができるといいでしょう。

 「これが自分(の家)の音だったら?」と考えてみると、少しはラクになるかもしれません。
 自分の考え方を変えることで、感じ方が変わります。

 イヤフォンをして音楽を聴く、散歩や買い物にでかけるなどの対策ができる場合もあるでしょう。
 いろいろ工夫してみることで、多少気になっても苦にしないようになれるといいのではないでしょうか。

 イライラするのは、相手が変わることを期待しているから、相手を変えるより、自分(の考え方)を変えよう、このくらいのことであまり煩わされない自分になろう、などと考えられるといいのではないでしょうか。

 それは、自分(の心の平和と健康と幸せ)のためです。
 「悪感情は毒幸福感は薬」と考えれば、毒を飲んでしまったら、早く薬を飲んだほうがいいでしょう。

隣家の騒音に悩む



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ