しあわせ日記

  節約はいいこと、節約しすぎは・・・

 お金の無駄遣いや浪費はよくないこと、節約するのはいいことです。
 節約したお金を自分の大切なもの(物・人・事)に使えるといいでしょう。
 また、将来への不安を減らすためには、ある程度お金を貯めることも大事だと思います。

 ただし、節約を意識しすぎて今の生活をまったく楽しめないようではよくないでしょう。
 また、「金こそすべて」のような考え方になって、自分の心を大切にすることを忘れてしまうのはよくないのではないでしょうか。

 少し心の力を抜いて、ラクに節約生活ができるといいでしょう。
 節約生活を楽しめるようになれたら、なおいいでしょう。お金をあまり使わなくても楽しめることはたくさんあると思います。

 「節約」というと、ふつう「お金」のことですが、幸せになるためには「時間」の節約も大切だと思います。
 無駄な時間を節約して、その分を幸せになるために使えるようになれるといいでしょう。

 時間の節約で大きいのは、必要以上に悩む(考える)時間を減らすことだと思います。
 それは時間の節約だけでなく、心(のエネルギー)の節約にもなることです。
 「心の無駄遣い」は、「時間の無駄遣い」でも「エネルギーの無駄遣い」でもあります。もっと言えば、「人生の無駄使い」でしょう。

 お金時間心(のエネルギー)も、ただ節約するだけでなく、何に使うかが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ