しあわせ日記
心の筋力を鍛える
体を動かすのは、主に筋肉の力によります。
筋力はおおむね、動かさなければ低下し、ふつうに動かせば維持でき、それ以上に動かせば増強できます。
筋力を鍛える方法はいろいろあります。
心を思うように働かせるためには、心の筋力が必要と考えられます。
心の筋力が足りない人は、自身の悪感情や人や状況や出来事などに心を振り回されやすいのです。
心の筋力が十分にあれば、自分の心をよい方向に働かせることで不幸(な感情)を小さくできるのです。
体の筋肉を鍛える“筋トレ”では、どのくらいの負荷をかけて何回ぐらい動かすかによって、鍛え方が変わります。
心の筋トレでも、心にどのくらいの負荷のある問題を考えるかと、どのくらいの時間真剣に考えるかによって変わるでしょう。
心の筋トレになることはいろいろあると思います。
たとえば、人生相談を読む(ハオハオの練習)、自分が抱えている問題解決に取り組む、自分の幸せ・生活・生き方を考え直す、目標達成の努力をする、愛する人を幸せにする、自分を育てる努力をする、・・・。
また、不幸に遭遇してしまった際には、不幸を幸せに変える努力をすることが、自分の心を強くすることにつながるでしょう。
さらには、幸せを感じる練習や感謝の練習や気持ちを切り換える練習や幸せになる能力を向上させる練習など(幸せになる練習)は、幸せになるための心の筋トレになるのではないかと思います。