しあわせ日記

  自分を変える目的と目標と方法

 幸せになるためにはいろんな方法があると思います。
 でも、一時的に幸せになれても、やがてそれに慣れて幸せでなくなってしまう人が多いのではないかと思います。
 状況や環境が変わっても、本人(の人格)が変わらなければ、結局幸不幸は大して変わらないのではないでしょうか(どこに行っても自分と道連れ)。

 幸せになるためには、自分を変えることが肝心です。
 逆に言うと、自分を変える目的は「幸せになるため」でしょう。

 自分を変える目標となるのが「なりたい自分」です。
 人それぞれになりたい自分はいろいろあると思います。
 幸せになりたいのなら、不幸になりにくい自分(強い自分)と幸せになりやすい自分(明るい自分)を目標にしてはどうでしょうか。

 自分を変えるため(幸せになるため)には、まず考え方を変えることからだと思います。
 考え方が変われば、感じ方が変わります。また、望み方が変われば、行動が変わり、人生も変わってくるでしょう。
 「一つ一つ、少しずつ幸せになる考え方を身につけていけるといいでしょう。
 また、前向きな考え方幸せになれる考え方ができるようになるといいでしょう。

 自分を育てる努力を続けることで、少しずつ幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ