しあわせ日記

  金持ちの貧乏人、貧乏人の金持ち

「金持ちは欲が深いのでいつも不満な気持ちでいるので心は貧しく、貧乏人は少しの金でも満足するから心はかかえって豊かである」

 お金をたくさん持っていても、いつも不満な気持ちでいる心の貧しい不幸な人もいます。
 お金をあまり持っていなくても、足るを知る心の豊かな幸せな人もいます。

 現代社会で生きていくためにはお金が必要です。
 ただし、ある程度のお金があれば、それ以上お金があっても幸福感はあまり変わらないようです(お金と幸福感)。

 むしろ、お金にとらわれて不幸になってしまう人もいます。
 お金・仕事は幸せに生きるための手段の一つであり、お金のために幸せになれない、不幸になってしまうのは、人間本来の目的に反しているでしょう(手段と目的)。

 お金にとらわれずに、心豊かに暮らせるようになるといいのでしょう。
 そのためには、自分の生活の中で幸せを感じられるようになること。
 また、希望夢をもって生きられるようになること。
 また、人に幸せを与えられる(人を幸せにする)ことができるようになること。
 そして、できるだけ不幸にならないようにし、悩みや問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになるといいでしょう。

 心の貧乏人にならないようにし、心豊かに幸せに暮らせる人になれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ