しあわせ日記

  幸せを感じにくい体質?

 「何のとりえもない私……幸せを感じにくい体質は変えられますか?」(マイナビウーマン)より、
○幸せを感じられない理由
・世の中が私を正当に評価しないから
・何かと見下されてきて自信がないから
・経済的に余裕がなく、学歴も資格もないから
・会社が私のことをあきらめているから
・友人や家族が私を都合よく利用するから
・親が私を立派な人間に育てなかったから
・表面的で実のない付き合いばかりだから
・裏表のある人ばかりで信頼できないから
 状況や他人のせいにして、幸せになることをあきらめてしまい、自分が幸せになるための努力をしなければ、なかなか幸せにはなれないでしょう。
 幸せになれないのは、「自分のせい」ではないでしょうか。

 人に対する悪感情に駆られた自分の言動は、関係悪化につながりやすく、ますます幸せに暮らすことが難しくなってしまうでしょう。
 それも「自分のせい」が大きいでしょう。

 「人のせい」「おかれた状況のせい」「過去のせい」などと考えないようにしたほうがいいでしょう。
 「自分(の考え方)のせい」と考え、自分の考え方を変える努力ができるようになるといいでしょう。
 考え方が変われば、感じ方や望み方や行動が変わり、人間関係や人生も変わってくるのではないでしょうか。

 幸せを感じにくいのは、幸せを感じる能力が低いから、とも考えられます。
 能力は使い続ければ維持でき、使わなければ低下していきます。
 幸せを感じることがない人は、ますます幸せを感じる能力が低くなってしまうでしょう。

 反対に、工夫しながら使えば、能力を向上させることも可能です。
 まずは、幸せを感じられるように心がけることが大事です。
 幸せを感じる能力を磨く努力ができると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ