しあわせ日記

  幸せを邪魔する思い込み

 「あなたが今年中に捨てるべき“幸せを邪魔する思い込み”」(アメーバニュース)より、
●思い込みが現実をつくる
●願いは今この瞬間にかなってもいい
●心の制限をはずして幸せを呼び込もう
 「○○たら、幸せになれる」と思っている人は多いでしょう(実際に自分の望みが実現すれば、それなりに幸せになれるでしょう)。
 でも、「○○にならないと、幸せになれない」と思い込んでしまうと、なかなか幸せにはなれないでしょう。
 さらには、「今は○○でない(○○がない)から、私は不幸だ」と思い込んでしまうと、不幸になってしまいます。

 「○○にならないと、幸せになれない」という思い込みは、「幸せは一つしかない」という思い込みでもあります。
 「幸せはたくさんある」と考えることが、そういう心の制限(思い込み)をはずすことになるのです。
 自分が一番望んでいる幸せが今なくても、それ以外の幸せを得ることで幸せになれるのです。
 幸せには、大きな幸せもあれば、中ぐらいの幸せもあれば、小さな幸せもあります。自分が幸せになれることをすれば、それなりに幸せになれるのです。

 「今は○○でない(○○がない)から、私は不幸だ」という思い込みは、今自分に有る幸せを知らない(気づいていない/忘れている/大切にしていない)からでしょう。
 誰でも幸せをもっているはずです(不幸ももっている)。自分の幸せに気づき、それを思い起こして「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」などと思えば、幸せな気もちになれるのです。つまり、今この瞬間にも幸せになれるのです。

不幸を数えて暮らすより   幸せを数えて暮らそう

 今日本に暮らす大半の人は心がけしだいで、「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれるのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ