しあわせ日記

  “豊かさ”とは?

 「富裕層が求める豊かな暮らしを叶える幸福度No.1のオーストラリア」(SankeiBiz)より、
 ナショナルオーストラリア銀行が実施した日本の富裕層への調査で
 「“豊かさ”とはどのようなものか」という質問に対して、
  1位 「自分のための時間が充実していること」
  2位 「自分の価値観や人生観にあった生活をおくること」
  3位 「将来に不安がないこと」
  4位 「家族・友人と過ごす時間が充実していること」

 富裕層にとって“豊かさ”とは、“モノやお金”よりも“精神的な豊かさ”に重きを置いていることが分かった。
 「自分のための時間が充実している」というのは、自分の目標への努力が充実しているか、自分がやりたいことをやってそれを十分に楽しめているか、のいずれかではないかと思います。

 「自分の価値観や人生観にあった生活をおくる」というのは、自分が大切にしたいもの(事・人・物)を大切にして、自分が望む生き方ができることでしょう。
 そのためには、まず「自分を持つ」ことが大事でしょう。

 「将来に不安がないこと」というのは、経済面・健康面・家庭面の安定が大きいと思いますが、考え方の問題も大きいと思います。

 「家族・友人と過ごす時間が充実している」というのは、その時間を十分に楽しめているということでしょう。
 人を愛する幸せを感じられると、なおいいでしょう。

 いずれにしても、「豊かさ」で大事なのは「(自分の)心」ということでしょう。
 心豊かな暮らしに重きをおいて生きるためには、どのようにしたらいいのではないでしょうか。

 ・生活の中で幸せを感じられるようになること
  そのために、時間お金を使えるようになること

 ・心が急いだり焦ったりしないようになること
  そのためには、成功やお金などにとらわれないこと
  また、人と自分を比較しないことも重要でしょう

 そのためにはまず、「心(の豊かさ)を大切にしよう」と考える(決意する)ことからでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ