しあわせ日記

  死ぬまでにやりたいこと

 「富裕層が求める豊かな暮らしを叶える幸福度No.1のオーストラリア」(SankeiBiz)より、
 ナショナルオーストラリア銀行が実施した日本の富裕層への調査で
 「死ぬまでにやりたいこと」について聞いたところ、
  1位 「世界一周旅行」
  2位 「その他海外旅行」
  3位 「遺言作成・子孫への相続」
  4位 「夢の実現」
 旅行がしたいのなら、計画を立てればいいのでしょう。
 現在資金が足りない人は、「何年後までに」と貯金計画をすればいいでしょう。
 忙しい人は、いつ頃ならその時間がとれるかを考え、そのための準備や根回しができるといいでしょう。
 あとは、楽しい旅行の計画をするのを楽しめるといいでしょう。
 より具体的に計画が決まれば、その旅行を楽しみに生活できるのではないでしょうか。

 遺言作成をしたいのなら、その方法を調べて手順を進めれば、実践できるのではないでしょうか。生前贈与をしたい場合にも、同様です。
 他にも身辺整理をしたいのであれば、少しずつ進めることは可能だと思います。

 自分の夢を実現するためには、そのための努力をするしかありません(幸せの目標をもって生きる)。
 夢をもって生きる過程を十分に楽しめれば、たとえ実現しなかったとしても、幸せに生きることは可能だと思います。

 時には、「死ぬまでにやりたいこと」を考えてみてもいいのではないでしょうか。
 生きているうちにしたいこと死ぬときに後悔すること50代までにチャレンジしておきたいことなどがヒントになるかもしれません。

 本当にやりたいことがあるのなら、できるだけ早くやれるように本気で努力したほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ