しあわせ日記

  将来に備えるか生活の充実か

 「国民生活に関する世論調査」(内閣府)より、
 今後の生活において、貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたいと思うか、それとも毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいと思うか?
 「貯蓄や投資など将来に備える」33.5%、「毎日の生活を充実させて楽しむ」59.8%。
 将来の幸せの目標をもって、そのために今努力するのはいいことです。ただ将来を不安に思って過ごすよりも、将来に期待をもって生きられるといいでしょう。
 ただし、「将来のため」と、今の生活をまったく楽しめないのはどうかと思います。

 幸せになるためには、今を大切にすることが肝心です。
 そのためにも、今の生活を「楽しもう」という意識をもち、自分の生活を少しでも楽しめるように工夫努力ができるといいでしょう。
 「楽しむ」という人生の目的をもってもいいのではないかと思います。

 今の生活を楽しんでいては将来の目標は達成できない、と思い込んでいるような人もいます。
 「結果」と「過程を愉しむ」は両立すると私は考えます。
 夢や目標を楽しんで生きられるようになることが、いい努力の過程といい結果に結びつくのではないでしょうか。

 自分の将来の幸せを考えるのなら、将来自分を支えてくれるものとして、「お金」以外にも「(まわりの)人」と「(身体の)健康」が大事でしょう。
 「将来自分を支えてくれるもの」のもう一つは、「自分」です。自分を育てることが、将来の幸せにつながるのだと思います。

 「将来の幸せ」と「今の幸せ」の一方だけに偏ることなく、両方を大切に生きることが大事だと思います。
 どちらにどのくらい力を入れるかは、人(家庭)それぞれですが、自分(と家族)が幸せになれる生き方ができるようになれたら、と思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ