しあわせ日記
人間関係の悩み
「悩み」でいちばん多いのは「人間関係」だと思います。そのために幸せに暮らせない人も多いのではないでしょうか。
「人づきあいが苦手」「嫌いな人がいる」「人の目が気になる」などの人づきあいの悩み、「悪口・カゲ口に悩む」「友達とケンカをしてしまった」「仲間はずれにされている」などの人間関係のトラブル、親子・夫婦・恋人・隣人など特定の相手との問題、・・・いろんな人間関係の悩みがあると思います。
世の中にはいろんな相手がいます。つきあうのが難しい相手もいるでしょう。「誰とでも仲良くつきあわなければいけない」と思っていたら大変でしょう。
意識して「人(づきあい)を選んでいい」と思います。相手によって、「この人とは今よりも関係を良くしたい」と考えるか、「この人とはそれなりにつきあえばいい」と考えるか、多少関係が悪くても「この人と(の関係)はこのままでもいい」と考えるかです。
イヤな人ともそれなりにつきあうためのポイントは、「その人と会う前に、心配しすぎない」「会っている最中は、なんとかやり過ごせればいい」「いっしょでない時には、相手のことを考えない」の3つです。
それを実践するためには、次のように幸せになる考え方を心がけることができるといいでしょう。
相手と会う前にあれこれ心配しないで、「(会っている時間は)一時の事」と考え、今を大切にする。
相手と会っている最中に、多少イヤなことがあっても、「こういうこともある」「こんな人もいる」「この人はこういう人」「気まずいこともある」「イヤな思いをすることもある」「ガマン、ガマン」「このぐらいは大丈夫」などと考え、少し力を抜いてやり過ごす。
相手といっしょでない時に、つい相手のことを考えてしまっても、「いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えるのはよそう」「あんな人のことを考えるより、○○しよう」のように切り替える。
人間関係で悩み苦しまないようになるためには、人や社会を変えようとしたり変わるのを期待したりするのではなく、自分(の考え方)を変える努力をしたほうがいいでしょう(人間関係の強さを養う)。
イヤな人は「いい練習相手」、人生は「人間関係の修行」と考え、自分を強くしていけたらいいのではないでしょうか。