しあわせ日記
幸せな気もちになれることをやる
気分よく生活するためには、幸せな気もちになれることを生活の中でやれるといいのです。
幸せな気もちは、ある程度の時間は好い気分として残ります。
幸せな気もちになれることが、一日の中で増えれば、それだけ気分よく生活できるようになるでしょう。
「やりたいことをやる」というのがわかりやすい幸せになる方法です。
自分のやりたいことを探して、その中で今やれることをとりあえず一つやればいいのです。
自分のやりたいことを探す第一のヒントは「好き」という感情だと思います。
自分の好きなもの(物/事/人)に、今よりも関わることをやりたいことにすればいいのです。好きなことを広げたり深めたりする方法が何かあるのではないでしょうか。
幸せを感じられることはたくさんあるはずです。
楽しい、うれしい、感動、 充実感、達成感、 やすらぎ、やさしい感じ、なんとも言えない感じ・・・いろんな幸福感があります。
自分の幸せを知れば、それだけ多くの場で幸せを感じやすく、気分よく生活できるようになるでしょう。
いろんな幸せをつなぐことができると、なおいいでしょう。
自分のやりたいこと・幸せを感じられることでも、今はできないこともあります。
生活の中で幸せを感じるためには、今できることを見つけてやるのが肝心です。
今できることを考えてみよう
また、幸せを十分に感じるためには心の余裕が必要だと思います。
それにふさわしい心地好いスピードで幸せを味わえるといいのではないでしょうか(時間をかける贅沢というのもあります)。