読書日記

  お金の流れを知る

 『幸せになれるお金の使い方』(エムピー・ダンリービィー)より、
 わたしの経験から言って、多くの人――時にはかなりの成功を収めている人までも――が、毎日、毎月、毎年のお金の流れを漠然としかつかんでいません。

 自分の生活の質を改善したければ、お金をコントロールしなければなりません。したがって、どうしてもお金の流れ全体をつかむ必要が出てくるのです。

 肝心なのは、お金をいくら使ったかを記録するというより、そのお金の使い方が幸福につながっているかどうかを知ることなのです。
 幸せになるためには、自分のお金を管理することが大事でしょう。
 そのためには、まず自分のお金の流れを知ることが重要なのでしょう。
 そうすれば、どこを改善したらいいかもかわりやすいのではないでしょうか。

 自分の生活の質を改善したければ、時間の使い方も大事でしょう。
 そのためには、自分の今の生活・生き方を見直し、幸せになれる時間の使い方を考えられるといいでしょう。

 自分の生活の質を改善したければ、心の使い方も大事でしょう。
 そのためには、まず自分の感情・気分を知り考え方(や行動)を変えていけるといいでしょう。

 時には、自分の生活を自省する時間をもって、自分のお金や時間や心の使い方を見直してみるといいのでしょう。
 そして、お金にしても、時間にしても、心にしても、その使い方が自分の幸せにつながっているかどうかが肝心なのでしょう。
 自分が幸せになれるお金の使い方、時間の使い方、心の使い方ができるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになれるお金の使い方』エムピー・ダンリービィー

ホームページ