読書日記

  人生を楽しみなさい

 『心の扉を開く』(アイリーン・キャディ)より、
 いきいきと生き、仕事もしっかりとなしとげなさい。しかし、遊びを忘れてはなりません。楽しいことをし、人生を楽しみなさい。あまり働いてばかりいて少しも遊ばないと、人生がアンバランスになり、つまらない面白くない人間になってしまいます。

 もっとすばらしいことは、本当に楽しみながら仕事ができるようになることです。仕事にしろ、遊びにしろ、あなたがすることのすべてを楽しんでください。楽しい時をもたなかったら、生きる価値がないではありませんか。
 いきいきと生きるためには、仕事も遊びもしっかりやれるといいのでしょう。
 それらを楽しんでやれると、なおいいのでしょう。

 そのためには、まず、仕事や家事や勉強などのやらなくてはならないことを少しでも楽しめるように努力できるといいでしょう。
 その上で、遊びや趣味などの自分が幸せになれることをやれるといいでしょう。
 また、生活全般を楽しむ工夫ができるといいでしょう。

 「楽しむ」ことに価値を見いだせない人や、「楽しむ」ことに引け目や罪悪感のような価値観をもっている人もいるでしょう。
 「楽しむ」には、「楽しい」だけじゃない様々な楽しみ方があると思います。自分なりの楽しみをもつことで、生活を少しでも楽しめたほうがいいのではないでしょうか。
 むしろ、「楽しむ」という人生の目的をもってもいいくらいだと思います。

 生活・人生を楽しめるようになるためには、生活を楽しむ意識心の余裕が必要なのかもしれません。



   

次の日の日記

心の扉を開く』アイリーン・キャディ

ホームページ