しあわせ日記
12月29日(金) 人生を変えたいのなら
「人生を変えたい」と思ったことがある人は多いでしょう。
そのためには?
『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』 ヒンズー教の教え
人格・自分が変われば、運命・人生が変わるのではないでしょうか。
自分を変えるためには、態度や行動や習慣を変えることが必要でしょう。
その前に、心が変わることが必要なのではないでしょうか。
心を変えるためには、考え方を変えることでしょう。
態度や行動を変えるためには、まず「こうしよう」と考え、実践することです。
それを続けていけば、それが習慣になります。
習慣として無意識に(特に何も考えなくても)できるようになった時、人格が変わったことになるのではないでしょうか。
自分を変えるために参考になりそうな本を読んでみるのもいいでしょう。
たとえば、『自分を鍛える』(ジョン・トッド)、『自助論』(スマイルズ)、『自分塾』(中谷彰宏)、『素直な心になるために』(松下幸之助)。
「人生を変えたい」ということは「(もっと)幸せになりたい」ということだと思います。
「夢が叶ったら」「目標が達成できたら」「○○できたら」「○○が得られたら」・・・「幸せになれる」と思っている人は多いでしょう。
そのためには、自分の望みを叶えられるような自分になることが大切なのではないでしょうか。
そのための能力や行動力や意志の強さが必要と考える人は多いでしょう。
自分の夢や目標をもって愉しんで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。
「人生を変えたい」場合には、まず「どんな人生にしたいか」がわからなければ、変えようがありません。
まず、「どんな生き方がしたいか?」を考え、自分の幸せ・生き方について考え直してみるといいのではないでしょうか。
また、人生について考えるヒントとなりそうな本を読んでみるのもいいでしょう。
たとえば、『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)、『生きるヒント』(五木寛之)、『人生論』(武者小路実篤)。
いずれにしても、まず、自分の考えを変えることから、人生を幸せな方向に変えていけたらいいのではないでしょうか。
考え方が変われば
・・・