
しあわせ日記
目標を持つ
「目標を持つ方法を10個挙げて」(ChatGPT)、
目標を持つ方法10選
1.「こうなったら嬉しい」を言葉にする
2.不満や違和感を書き出してみる
3.憧れの人・ロールモデルを決める
4.5年後・1年後の理想の一日を想像する
5.好きなこと・得意なことを棚卸しする
6.小さくても「やってみたい」を拾う
7.数値や期限をゆるく決める
8.過去に達成できたことを振り返る
9.誰かの役に立つ視点で考える
10.今すぐ一歩踏み出せる形に分解する
「こうなったら嬉しい」「〇〇たらいいな」などと言葉にすることでやる気が増すといいのでしょう。
さらに、「ではどうしたら?」と考えることで、目標を持つことにつながるといいでしょう。
不満や違和感を感じることを書き出し、その解決を目標にできるといいのでしょう。
憧れの人・ロールモデルがいるのなら、その人を目標にできるでしょう。
5年後・1年後の理想の一日を想像し、そうなりたいと思うのなら、そういう生活を目標にできるでしょう。
好きなこと・得意なことをこれからもやっていく上で、目標を持てるといいのでしょう。
ちょっとでも「やってみたい」ことがあるのなら、やり始めてみれば、「もっとやりたい」ことになり、その先に目標を持てるといいのでしょう。
数値や期限をゆるく決めれば、やり始めやすいでしょう。
達成可能な中間目標を設定するのもいいでしょう。
過去に達成できたことを振り返ることで、自信を持って次の目標に向かえるといいのでしょう。
その目標が「誰かの役に立つ」と考えられれば、その実現に向けて努力できるのではないでしょうか。
目標を小さなステップに分解し、今すぐ一歩踏み出せる形にできれば、開始できるでしょう。
『人生には難しそうに思えることがたくさんある。
だが、大半は簡単なことの積み重ねでできる』 本多時生
目標を持ち、その努力の過程を楽しめるようになるといいのではないでしょうか。