しあわせ日記
睡眠が幸福度に及ぼす影響
「睡眠がメンタル状態や幸福度に及ぼす影響とは?一生使える快眠スキルを伝授」(ほんのひきだし)より、
1.睡眠がメンタル状態や幸福度に及ぼす影響は、
食事や運動よりも強い。良い睡眠を取らないと損をする。
2.ストレスになるSNSやメールは、
朝イチの重要な仕事が終わってからチェックしよう。
3.睡眠に困っている人の根本的な問題は「仕事モード
(緊張モード)のスイッチが切れていないこと」にある。
スイッチオフには入浴が効果的だ。
4.ビジネスパーソンの睡眠を調査した研究では、
仕事で高い成果を出す人は、平日と休日で
睡眠時間や起きる時間の差が少ないことがわかっている。
睡眠の影響は、身体の健康だけでなく、心の健康・幸せにも大きいのでしょう。
良い睡眠が取れていないと、幸せに暮らすのが難しくなってしまうでしょう。
ストレスは睡眠にも悪影響があるのでしょう。
自分なりのストレス対処法を身につけられるといいでしょう。
仕事などの緊張が残っていると良い睡眠ができないのでしょう。
入浴やストレッチやマインドフルネスのような心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。
休日でも平日と同じ時刻に起きたほうが身体のリズムが狂わないでいいようです。
でも、休日に疲れた心身を回復させることも大事です。
休息も含めた自分なりの健康法を実践できるといいでしょう。
「眠れない」と悩むのはよくないでしょう(ますます眠れなくなる?)。
「(一晩ぐらい)眠れなくてもいい」と考えたほうがいいと思います。
次の日に眠くなったら、眠気を覚ます工夫ややる気を出す工夫などをすればいいのです。
身体を休める必要があると思う人は、寝たフリをしてみてはどうでしょうか。
また、「どうせ眠れないのなら幸せを感じる時間にしよう」と考えるのもいいのではないでしょうか。