しあわせ日記

自分を強くする幸せ

 幸せになるために「自分を強くしよう」と努力するのはいいことです。
 弱い自分をそのままに放っておくのは、自分を大切にしていません。

 「強さ」にもいろいろあると思います。たとえば、動じない強さ落ち込まない強さ人間関係の強さ意志の強さ我慢強さ・・・。
 また、「強さ」には外に対する強さと内に対する強さがあると思います。

 外に対する強さは、人や社会などの外部から受ける被害に対する強さです。たとえば、出来事に左右されない人に左右されない境遇に支配されない悩みや問題に左右されない・・・。
 悪い事があれば、ある程度の被害はしかたがありません。でも、物事の受けとめ方によっては、心への衝撃を軽くすることはできると思います。
 そのための努力ができる自分は強いのです。

 内に対する強さは、自分の内部から受ける被害に対する強さです。
 「○○できないといけない」「弱い(所がある)自分はダメだ」などと、自分を責めるのは、自分で自分をいじめているようなものです。
 内部からのいじめは、自分で(気づいて)ストップできるはずです。自分は常に自分の味方になり、自分を助けてあげたほうがいいのです。
 それができる自分は強いのです。

 自分を育てていけば、少しずつ強くなれ、あまり不幸にならずに、幸せになっていけるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ