しあわせ日記

笑う門には福来る

 「「笑う門には福来る」のことわざの意味や使い方、類語・四字熟語」(AllAbout)より、
 ことわざ「笑う門には福来る」は、いつも笑いが絶えない家には自然と幸福がやってくる、いつも明るく朗らかでいればおのずと幸せがやってくるという意味です。

 また、悲しいことや苦しいことがあっても、希望を失わず朗らかに生きていれば幸せが訪れるという意味もあります。
 笑顔は人を幸せな気もちにしやすいでしょう。
 笑顔はまわりの人に伝わり笑顔の連鎖を引き起こします。
 自分の笑顔がその場を明るくし、結局自分に返ってくるといいのでしょう。
 人間関係の中での「笑顔」の意味は、その手間に比べると大きいでしょう。

 一人の時でも笑いの効用はあります。
 笑うフリでも効果があるそうです。

 笑顔になれば、少し明るい気もちになれるでしょう。
 笑うから楽しい気もちになるということもあるのです。
 また、笑顔は心に元気を与え幸せになる考え方や行動がしやすくなるでしょう。

 悲しい時・苦しい時でも、笑顔をつくれば、心の力を抜き心に余裕をつくれるでしょう。
 また、心の中に希望が生まれ、少しは明るい気もちになれるでしょう。
 つらい時にこそ、笑顔を心がけてそれなりに幸せに暮らせるように努力できるといいでしょう。
 笑顔を心がけることが、幸せな生活・人生につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ