読書日記

  笑顔の連鎖

 PHP1月号の特集は『元気と希望がわいてくる 笑顔でいこう』。
 川嶋あいさん(シンガーソングライター)は、
 笑顔の連鎖。笑顔の連鎖を増やしたい。これは、私の人生における大切なテーマです。
 まず自分が一生懸命頑張って笑顔をたぐり寄せる。そうして少し笑顔になれたら、今度は自分の周りの人にその笑顔を届けてあげる。そして周りが優しくなったら、その優しさを他の誰かへ。
 そんなあたたかな連鎖反応をつくり出せる、笑顔の力を、大切にできる人間でありたいと想っています。
 笑顔は周りの人に伝わります
 笑顔になった人が、またその周りの人に笑顔を伝えれば、笑顔の連鎖になります。
 自分が笑顔を伝える人の範囲を広げていくことも笑顔の連鎖と言えるのかもしれません。

 人に笑顔を伝えるためには、「まず自分から」と、自分を笑顔にすることが第一ステップなのでしょう。
 たとえば、感謝の気持ちから笑顔になれるといいでしょう。
 他にも自分を笑顔にする方法はいろいろあると思います。そういうレパートリーがいくつかあるといいのではないでしょうか。

 心から笑顔になれた時には、心の中に幸せな気持ちがあるはずです。「笑顔(の気持ち)を力に」「幸せを力に」と、笑顔の連鎖をつくり出せるといいのでしょう。
 そういう意味では、今の笑顔から次の笑顔への、自分の笑顔の連鎖とも考えられそうです。

 と言っても、自分がなかなか笑顔になれない時も、人に笑顔を伝えられない時もあると思います。慣れないうちは、特に。
 「少しでも笑顔の連鎖を増やそう」のような生活目標をもって、それを心がけて生活すればそれができることも増えていくでしょう。
 また、「笑顔の連鎖をつくり出せる人になりたい」「笑顔の力を大切できる人になりたい」というなりたい自分を目指して努力を続ければ、少しずつなりたい自分に近づいていけるのではないでしょうか。
 そういう心がけ・努力を末永く続けていくことが大事なのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

笑顔でいこう

ホームページ