しあわせ日記

恵まれた幸せ

 望みを叶える幸せ達成の幸せなど、自力で得られる幸せがあります。
 一方、何もせずに恵まれた幸せもたくさんあります。

 自分が持って生まれたものがいろいろあるでしょう。
 自分の身体に備わった機能は恵まれたものです。
 生まれ育った環境にも恵まれた幸せがあるでしょう。
 四季があり平和な日本で暮らせるのも恵まれた幸せです。

 人から与えられる幸せも恵まれた幸せと考えられます。
 何かをしてくれる幸せ認められる幸せわかってもらえる幸せ感謝される幸せなど。
 出会いの幸せに恵まれた人もいるでしょう。

 運に恵まれて幸せな人もいるでしょう。

 誰かの恵まれているもの(容姿、何かの能力、まわりの人、住居、高価な持ち物など)を見て、嫉妬したり落ち込んだりしても、イヤな気分になるだけです。
 また、「自分は恵まれていない」などと不幸(な気もち)になるのも、自分のためによくありません。
 「人(の恵まれたもの)は人(のもの)。自分(に恵まれたもの)は自分(のもの)」と考えられるといいでしょう。
 人と違う幸せもあるのではないでしょうか。

 誰もが恵まれる幸せもあります。
 親がいる幸せ先祖がいた幸せ地球に生きる幸せ生きている幸せなど。
 天気がいい幸せ雨の幸せなどは、誰もが恵まれる経験です。

 自分が恵まれたものにもっと感謝し、幸せを感じられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ