しあわせ日記

自力の幸せ

 『人は柵ぼた式の幸福をあまり好まない。
  自分でつくり上げることを欲するのだ』 アラン

 幸せには、与えられる〈他力の幸せ〉とつくっていく〈自力の幸せ〉があります。

 人が自分にしてくれる幸せ、運に恵まれる幸せ、天から与えられる幸せ・・・このような他力の幸せに気づけない人も、なかなか幸せを感じられない人も多いでしょう。
 自分に与えられた幸せに気づき、感謝し、十分に幸せを感じられるようになれるといいでしょう。

 他力の幸せはいつ与えられるかわかりません。自分が望んでも、与えられるとは限りません。
 確実に幸せになるためには、他力の幸せを期待するのではなく、自力の幸せを得るために、自ら行動し幸せになるための努力をしたほうがいいでしょう。
 自分の努力によって得る幸せは、努力した分、苦労が多かった分、得られる幸せも幸福感も大きいでしょう。

 幸せはたくさんあるのです。自分には得られない幸せもありますが、自分が求めれば得られる幸せがたくさんあるのです。
 探せば見つかる幸せ何かをすれば得られる幸せ夢や目標をもつことで得られる幸せ、人を愛することで得られる幸せ、・・・他にも様々な幸せがあり、いろんな幸福感を感じることが可能なのです。

 一方、自分の力を超えた幸せを求めるのは、不幸の元です。
 自分の幸せを知り自分の幸せを求めて努力して生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ