しあわせ日記
思考のコントロール法
「毎日を幸せにする 6つの方法」(大紀元)より、
思考のコントロールには6つの方法があります。
1.予測:何かをする前に、それが起こったときに
どう思うかを予測することで、自分はどのように
感じたいかを事前に準備することができます。
2.行動中:何かが起こっている瞬間に、自分がなりたい
感情を意識しながら状況を俯瞰することも大切です。
3.行動後:何かが起こった後、結果に関係なく、
感情をコントロールするために
状況を要約することができるようになります。
4.考えない:望まない感情が出てくるのを防ぐために、
考えないという方法もあります。
5.手放す:意図しない考えが頭に浮かんだ場合は、
それを処理しないという方法があります。単に
その考えを手放し、いらない感情を生み出すことを避けます。
6.もう一度考える:再考することで、
不要な感情を有益な感情に置き換える方法があります。
何かをする前に、どういう気もちでやりたいかを考えてみるといいのでしょう。
「楽しもう」と思ってやることで、より楽しめることがあるでしょう。
「やり過ごそう」と心がけることで、イヤな時間が少しはラクになることもあるでしょう。
何をやるかも大事ですが、どういう心でやれるかも大事です。
行動中に、イヤな気もちになったときには、「幸せになる考え方を心がけよう」と考えられるといいでしょう。
行動後に、悪感情が残った場合には、感情をコントロールできるようになるといいのでしょう。
さらに、うまく気分転換できるようになると、なおいいでしょう。
いつまでも望まない感情が続かないように、イヤなことを考えない(問題化しない)ようになれるといいでしょう。
つい不幸になる考え方をしてしまっても、「こんなことを考えるのはやめよう」と手放す(ストップする)ことができるといいのでしょう。
「受け流そう」と軽く済ませると、なおいいでしょう。
もう一度考える(考え直す)ことでいいように考えられるといいのではないでしょうか。
「毎日を幸せにする 6つの方法」(大紀元)より、
感情を引き起こすのはあなたの思考だけなのです。
そして、知っておいて欲しいのは、その思考は自分自身でコントロールできるのです。
幸せになるためには、感情を大切にすることが大事です。
感情は、思考によって大きく変わります。
思考をコントロールすることは可能です。
『「感情は自分の力ではどうすることもできない」
という神話は、論理的に破綻している。
大前提:私は自分の思考をコントロールできる。
小前提:私の感情は私の思考から生まれる。
結 論:私は私の感情をコントロールできる』 ウエイン・ダイアー