しあわせ日記

思考のコントロール法

 「毎日を幸せにする 6つの方法」(大紀元)より、
思考のコントロールには6つの方法があります。
1.予測:何かをする前に、それが起こったときに
  どう思うかを予測することで、自分はどのように
  感じたいかを事前に準備することができます。
2.行動中:何かが起こっている瞬間に、自分がなりたい
  感情を意識しながら状況を俯瞰することも大切です。
3.行動後:何かが起こった後、結果に関係なく、
  感情をコントロールするために
  状況を要約することができるようになります。
4.考えない:望まない感情が出てくるのを防ぐために、
  考えないという方法もあります。
5.手放す:意図しない考えが頭に浮かんだ場合は、
  それを処理しないという方法があります。単に
  その考えを手放し、いらない感情を生み出すことを避けます。
6.もう一度考える:再考することで、
  不要な感情を有益な感情に置き換える方法があります。
 何かをする前に、どういう気もちでやりたいかを考えてみるといいのでしょう。
 「楽しもう」と思ってやることで、より楽しめることがあるでしょう。
 「やり過ごそう」と心がけることで、イヤな時間が少しはラクになることもあるでしょう。
 何をやるかも大事ですが、どういう心でやれるかも大事です。

 行動中に、イヤな気もちになったときには、「幸せになる考え方を心がけよう」と考えられるといいでしょう。

 行動後に、悪感情が残った場合には、感情をコントロールできるようになるといいのでしょう。
 さらに、うまく気分転換できるようになると、なおいいでしょう。

 いつまでも望まない感情が続かないように、イヤなことを考えない(問題化しない)ようになれるといいでしょう。
 つい不幸になる考え方をしてしまっても、「こんなことを考えるのはやめよう」と手放す(ストップする)ことができるといいのでしょう。
 「受け流そう」と軽く済ませると、なおいいでしょう。

 もう一度考える(考え直す)ことでいいように考えられるといいのではないでしょうか。

 「毎日を幸せにする 6つの方法」(大紀元)より、
 感情を引き起こすのはあなたの思考だけなのです。
 そして、知っておいて欲しいのは、その思考は自分自身でコントロールできるのです。
 幸せになるためには、感情を大切にすることが大事です。
 感情は、思考によって大きく変わります
 思考をコントロールすることは可能です。

 『「感情は自分の力ではどうすることもできない」
  という神話は、論理的に破綻している。
  大前提:私は自分の思考をコントロールできる。
  小前提:私の感情は私の思考から生まれる。
  結 論:私は私の感情をコントロールできる』 ウエイン・ダイアー



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ