しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『考え直す』

誰でもよくない考えをしてしまうことはあるでしょう
(人や社会や自分に)悪い考え、間違った考え、
偏った考え、醜い考え、自分を不幸にする考え・・・

よくない考えをしてしまっても、
それに気づいて考え直すことができればいいのです

最初に頭に浮かんだ考えだけが自分の考えではありません
別の考えを探し、比べることで、
自分にとって好ましい考えを選ぶことも可能なのです

「考え直す」というのは、
人間の素晴らしい能力の一つだと思います


考え直す

『身勝手な考えを排除することが、幸せを手にする唯一の道』 ジェームズ・アレン

好ましい考えを選ぶ

『どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、従う』 デール・カーネギー

視点を変えて考える“思い込み”にとらわれず考え直す

『一度考え直せば過ちがない』 松下幸之助

紙に書いて考えるあとで考えよう

幸せになる考え方ができるようになるために



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ