しあわせ日記

  幸せとは

 「外国人が考える“幸福”がいい話で泣ける」(マイナビニュース)より、
Q.あなたの考える「幸福」とは何かをお答えください。
  また、なぜそう考えるのか理由をお答えください。

■家族の存在に幸せを感じる
■最愛の人との時間に幸せを感じる
■精神的に満たされていれば幸福だ
・「幸福とは欲求が満たされた状態だと思います。何かを達成したいという欲求が満たされたことです」(香港/20代後半/女性)
・「自分にとっての幸福は悩み無しで生きることです。悩みがあると幸せになれないですから」(スペイン/30代前半/女性)
 自分にとって大切な人がいてくれることは、幸せなことなのです。
 ただし、その人がいなくなって不幸な思いをした後で、それに気づく人が多いのではないでしょうか。
 大切な人がいてくれる幸せに気づき、その幸せを感じられるようになるといいでしょう。

 人を愛することで重要なことの一つは、一緒にいて幸せを感じることです。
 愛する相手幸せにすることで幸せを感じられると、なおいいでしょう。

 自分の欲求が満たされたとき、幸せを感じられます。自分の望みを知り、それを実現するために行動・努力することで幸せを得られるようになるといいでしょう。
 大きな望みは夢や目標をもって努力できるようになるといいのではないでしょうか。

 特に悩みが無い人は、それだけでも「幸せ」と思ったほうがいいでしょう。
 でも、多くの人は何かしら悩ましい問題を抱えているでしょう。
 悩みや問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ