しあわせ日記

  感謝と愛

 「幸福学で幸せをつかむ。4つの因子かんたん実践法」(MYLOHAS)より、
「簡単にできることは、とにかくみんなを愛することです。普段から感謝と愛をもって人と接していれば、たぶん(その想いは)伝わりますよね。直接的ではなくとも、五感で感じられると何かが変わるんです。自分が日々、感謝に満ちあふれ過ごしていれば、少しずつ周りの環境も変わってきます。大切なことは、無理に周りを変えようとしないこと。どんな人も一生懸命生きていますからね(笑)」(前野隆司先生)
 「感謝する」ことは、自分が幸せになる方法の一つです。
 心から感謝できれば、幸せを感じられます。
 その幸せな気もちを力に、さらに幸せになれることが実践できるようになるといいでしょう。

 「愛する」ことは、自分が幸せになる方法の一つです。
 「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」と思うこと。  そのことによって、いっしょにいる幸せを感じられるといいのです。
 その幸せな気もちを力に相手を幸せにすることができると、なおいいでしょう。

 感謝の気もち思いやりの気もちやさしい気もち、愛の気もちなど、好い気もちで人と接することができるようになれば、まわりの人との関係は良くなり、それだけ自分が幸せに暮らしやすくなるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ