しあわせ日記

  ミスは絶対に許されない

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
3.負け犬だと思われるのでミスは絶対に許されない

 ミスは絶対にできないと思っているなら、考え直しましょう。ミスは起こりうるるものですし、よくあることです。そして、ミスはそれ以前より自分を向上させてくれるパワーがあります。だから、絶対にミスはできないと思い込まず、ミスは有益なだけでなく必要なことでもあることを認識しましょう。
 人間誰にでもミスや失敗や過ちはあるものです。
 ミスを減らす努力をするのはいいことです。
 ただし、完璧主義は不幸の元です。

 「絶対にミスしちゃいけない」という思い込みは、プレッシャーになり、返ってミスを増やす要因になりやすいでしょう。
 むしろ、「失敗してもいい」という気もちでやったほうがいい結果につながるのではないでしょうか。

 取り返しのつかない致命的なミスや失敗はめったにないと思います。
 また、ミスや失敗からは何かしら学べることがあるはずです。
 失敗してもその体験を次に活かせばいいのです。

 「ミスは絶対に許されない」という思い込みから、チャレンジできなくなってしまうのも、自分のためによくないでしょう。

 『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、
  何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

 「(失敗しても)何もしないよりはいい」「いい経験をするつもりでやってみよう」などと考えられるようになるといいでしょう。
 「失敗するのも楽しい」「失敗はチャンスだ」などと前向きに考えられると、なおいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ