読書日記

  失敗するのも楽しい

 PHP1月号の特集は『毎日を楽しそうに、生きている人 マイナスをプラスに変えるヒント』。
 所ジョージさん(タレント)は、
 失敗するのも楽しいじゃないですか。

 人生は失敗に満ちている。
 だからこそ楽しいわけで、失敗しない人生なんてそんなつまらないものはない。

 いろんなことが自分に降りかかってくるからこそ、生きている実感があるのだと思う。
 仕事にしても、人間関係にしても、遊びや趣味にしても、大変なことやうまくいかないことや失敗を恐れて、チャレンジしなければ、あまり楽しくもなく、得られる喜びや幸せも小さいのではないでしょうか。

 チャレンジしてみれば、うまくいくこともたくさんあるはずです。ある程度うまくいけば、それなりに楽しめるでしょう。
 大変だからこそ、やりがいがある、ということもあります。
 苦労した上での成功ほど、喜びも大きく、得られる幸せも大きいのではないでしょうか。

 たええ失敗したとしても、人生の中では一時的なものであり、やがて立ち直ることができるはずです。
 “人生の失敗”というようなものはめったにない、と思います。
 どんな失敗も「いい経験にしよう」と心がければ、人生の中でのいい経験になると思います。

 成功ばかりの人生なんてない、と思います。
 前向き・幸せ向きに生きようとする人は、「人生に失敗はつきもの」と考えたほうがいいでしょう。
 失敗を乗り越えて成功するから人生はおもしろいのではないでしょうか。

 「成功」というと大きなことしか想像できない人もいるでしょうが、成功には小さい成功も中ぐらいの成功も大きな成功もあるあります。その時の自分にあった成功を目指すことが大事です。小さな成功を積み重ねていくことが、大きな成功に結びつくのだと思います。
 また、「幸せに(暮らせるように)なる」というような目標もあります。その目標を達成できたら、その人の人生は大成功と言えるでしょう。

 自分の幸せの目標をもって、希望を胸に、やりがいや生きがいを感じながら、努力の過程を楽しんで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。
 「失敗するのも楽しい」と思えるかどうかがポイントかもしれません。



   

次の日の日記

毎日を楽しそうに、生きている人

ホームページ