しあわせ日記

  万能でないと成功できない

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
1.万能でないと成功できない
 成功するには全てにおいて有能である必要があると思い込んでいるなら、自ら失敗に向かう道を歩んでいるようなものです。全てに関して専門家である必要はありません。強みは自分がよく知っている分野にあるのであって、知らない分野にはありません。
 成功するためには、それ相応の能力が必要でしょう。
 でも、全ての能力が必要なものはありません。万能な人間などいないのです。誰でも、欠点や弱点や苦手があるのです。
 「万能でないと成功できない」のように思い込んで、夢や目標をもつことをやめてしまったら、成功の可能性はなくなってしまいます。

 誰にでも、欠点もあれば長所もあるのです。弱点もあれば強みもあるはずです。苦手もあれば得意なものがあるでしょう。
 自分に無いものを考えるより、自分に有るものを活かして、自分の目標を達成できるといいのでしょう。

 幸せになるためには、幸せになる能力が必要です。
 でも、それは特別な能力ではなく、人間が本来もっている能力を向上させていけばいいのだと思います。
 幸せはたくさんあり、幸せになる方法もたくさんあるのです。
 自分なりの幸せになる方法を「一つ一つ、少しずつ」身につけていくことで、幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。

 『人生には難しそうに思えることがたくさんある。
  だが、大半は簡単なことの積み重ねでできる』 本多時生

 安易に「できない」とあきらめてしまう生き方は、“人生の失敗”に向かう道を歩んでいるようなものなのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ