しあわせ日記

  感情とはコントロールできないものだ

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
2.感情とはコントロールできないものだ
 自分の感情はどうしようもないと思い込んでいるなら、感情のコントロールを学ぶように自己訓練することを考えてみましょう。自分の感情を管理することは学習可能です。ところで、感情がどうであれ、自分の行動や反応はどんなときもコントロール可能です。
 「感情はコントロールできない」と思い込み、コントロールしようと努力しなければ、悪感情に流されたり振り回されたり支配されたりすることが多くなります。
 そのために、悩み不幸を大きくしてしまうことにもなりかねません。

 まずは「感情はある程度はコントロールできる」と考えることです。

 『「感情は自分の力ではどうすることもできない」
  という神話は、論理的に破綻している。
  大前提:私は自分の思考をコントロールできる。
  小前提:私の感情は私の思考から生まれる。
  結 論:私は私の感情をコントロールできる』 ウエイン・ダイアー

 感情をコントロールするためには、考えをコントロールすることです。
 おすすめするのは、幸せになる考え方を心がけることです。
 「ハオハオ」も感情のコントロールに役立つと思います。

 自分の心(感情)を愛し好感情のコントロールもできるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ