しあわせ日記

  コンセントレーション

 何かをよりよく実施するためにはコンセントレーション(集中)が大事です。
 集中できないと、効率よくやることも、楽しむこともできないのではないでしょうか。

 コンセントレーションを妨げる第一は“雑念”です。
 「(うまく)できないんじゃないんだろうか」「(誰が見ているから)恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」など。
 また、今やっていることと無関係なこと(たとえば、抱えている悩みや心配など)を考えるのもよくありません。

 今やっていることに集中するために、「集中しよう」「一所懸命にやろう」「ベストを尽くそう」などと心がけて始めることです。
 余計なことを考えないように心がけることです。ふと考えてしまっても、「こんなことを考えずに、集中しよう」と戻せばいいのです、何度でも。

 「楽しもう/味わおう」のように考えていいこともあると思います。
 楽しさ・面白さが集中力を継続するために役立ちます。

 集中力を発揮できるように自分なりの工夫ができるといいでしょう。
 たとえば、一点を見つめる、呪文を唱える、ルーチン(決まった手順)をつくる・・・。
 集中力トレーニング法を工夫するのもいいでしょう。

 目標の達成を目指し、行うべきことに集中することです。
 大事なのは「今、ここ」です。
 “無心(ゾーン?)”になれるのが理想のコンセントレーションなのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ