しあわせ日記

12月6日(水) 目標の達成を目指し、行うべきことに集中する

 『きっと! すべてが うまくいく』(ジェームズ・アレン)より、
 私たちの成功は、自分で設定した目標の達成をどれだけ強く決意するかに加えて、心の中から身勝手な考えや気まぐれな感情をどれだけ取り除けるかにかかっているのです。

 目標の達成を目指し、自分が行うべきことを集中して行い続けたなら、人生はとても単純で幸せなものになる。
 成功は、目標をもって努力した結果として得られます。
 成功するためには、いい努力を続けることが肝要でしょう。

 いい努力ができない原因は、自分の心の中の身勝手な考えや気まぐれな感情なのかもしれません。
 怠けたい、他の(大事でない)ことをやりたいというような(隠れた)思いから、いろんな理由づけや言い訳などの身勝手な考えをしてしまう。
 ちょっとでもイヤなことがあるとすぐに気分を悪くしそれを引きずってしまったり、うまくいかないことに落ち込んでしまったり、先のことを悲観的に考えて不安になったり、やる気が出ないなどの、気まぐれな感情に左右されてしまう。

 努力をサボるための身勝手な考えをしないためには、まずは自分の目標の目的・価値を考え直し、意欲をもち続ける工夫をすることだと思います。
 つい身勝手な考えをしてしまっても、「これは身勝手な(幸せになれない)考えだ」と気づき、「○○たらいいな。ではどうしたら?」と考えられるようになるといいでしょう。

 多少イヤなことがあっても、まず「こういうこともある」と考え、軽く受け流せるようになれるといいでしょう。さらに、心の切り替え気分転換ができるようになると、なおいいでしょう。
 うまくいかないことがあっても落ち込まないように心がけることが大切でしょう。前向きに考えることができると、なおいいでしょう。
 ふと先のこと考えて不安な気もちになっても、不安に負けないようにしたほうがいいでしょう。
 やる気が出ないからと身勝手な言い訳をせずに、やる気を出す工夫をしたほうが、(今後の)自分のためにいいのではないでしょうか。

 自分が今行うべきことに集中することが大切でしょう。
 そのためには、目標達成への過程を愉しめるようになれたらいいのではないでしょうか。
 そうすれば、自ずと夢中になってできるでしょう。夢中になれるのは幸せなことだと思います。

 自分が幸せになれる目標をもって、その努力を愉しんでやることが習慣になれば、きっと幸せになれると思います。
 夢や目標を愉しんで生きることができれば、人生はとても単純で幸せなものになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

きっと!すべてがうまくいく

ホームページ