しあわせ日記

  ターゲット設定

 何かをやる際にどのくらいの結果を目指してやるかも大事です。
 たとえば、野球で打席に立った時に、ホームランを狙うかヒットを狙うかでは、打ち方や力の入れ方が違います。
 もちろん、人によっても、場合によっても、ターゲット(目標)は変わるでしょうが。

 同様のことが、人生の中でもあると思います。
 確率の低い最高の結果を狙うか、確率の低いほどほどの結果を狙うか、というような場合です。
 もちろん、事によっても、人によっても、場合によっても変わるのですが。

 たとえば、人間関係の問題でのターゲットとして、1.イヤな相手をいなくする 2.イヤな相手を変える 3.イヤな思いをしてしまう自分を変える 4.自分がその人・その場から離れる、の4つが考えられます。
 1.は不可能だし、2.は極めて困難でしょう。
 4.が可能ならそれでいいのでしょうが、現実的には3.を選ぶのがいい場合が多いのではないかと思います。

 また、何かをやる際に「思いきって力いっぱいやろう」と考えるのがいいか。
 「いつもどおり(練習どおり)にやろう」と考えるのがいいか。
 「(少し力を抜いて)リラックスしてやろう」と考えるのかいいか。
 「楽しんでやろう」と考えるのがいいか。
 事によって、人によって、場合によって違っていいのだと思います。

 実現可能な目標をもつことが大事です。
 ただし、成功確率の高低はあっても、失敗するリスクもあるでしょう。(「いい経験をするつもりでやってみよう」などと)リスクを覚悟した上でやるのなら、それはそれでいいと思います。
 自分が幸せになれるターゲット設定ができるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ