しあわせ日記
ターゲット設定
何かをやる際にどのくらいの結果を目指してやるかも大事です。
たとえば、野球で打席に立った時に、ホームランを狙うかヒットを狙うかでは、打ち方や力の入れ方が違います。
もちろん、人によっても、場合によっても、ターゲット(目標)は変わるでしょうが。
同様のことが、人生の中でもあると思います。
確率の低い最高の結果を狙うか、確率の低いほどほどの結果を狙うか、というような場合です。
もちろん、事によっても、人によっても、場合によっても変わるのですが。
たとえば、人間関係の問題でのターゲットとして、1.イヤな相手をいなくする 2.イヤな相手を変える 3.イヤな思いをしてしまう自分を変える 4.自分がその人・その場から離れる、の4つが考えられます。
1.は不可能だし、2.は極めて困難でしょう。
4.が可能ならそれでいいのでしょうが、現実的には3.を選ぶのがいい場合が多いのではないかと思います。
また、何かをやる際に「思いきって力いっぱいやろう」と考えるのがいいか。
「いつもどおり(練習どおり)にやろう」と考えるのがいいか。
「(少し力を抜いて)リラックスしてやろう」と考えるのかいいか。
「楽しんでやろう」と考えるのがいいか。
事によって、人によって、場合によって違っていいのだと思います。
実現可能な目標をもつことが大事です。
ただし、成功確率の高低はあっても、失敗するリスクもあるでしょう。(「いい経験をするつもりでやってみよう」などと)リスクを覚悟した上でやるのなら、それはそれでいいと思います。
自分が幸せになれるターゲット設定ができるようになるといいのではないでしょうか。