しあわせ日記

  行動のなかの幸福

 「行動のなかの幸福 〜笑うから幸福なのだ」(INSIGHT NOW)より、
 「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい」というアランの行動主義的幸福は、いろいろなことに広げて考えることができる。つまり───、

 動かずにえられる平和などない。だから、平和を成すのだ。
 動かずにえられる自由などない。だから、自由を活かすのだ。
 動かずにえられる友情などない。だから、友情を築くのだ。
 動かずにえられる愛などない。だから、愛するのだ。
 動かずにえられる健康などない。だから、健康をつくるのだ。
 日本という平和な国で暮らせるのは、とても幸せなことです。でも、人間関係が平和でない人も、心の中が平和でない人もけっこういるでしょう。
 平和を望むのであれば、そのために自ら行動・努力したほうがいいでしょう。たとえば、人間関係を良くする努力をする、心の平和を得る努力をする。

 自由なのも幸せなことです。幸せ選択の自由もあります。
 自分に与えられた自由を活かして好きなこと・やりたいことをやれれば、幸せでしょう。
 自由でないことがある人は、とらわれているものから自由になる努力ができるといいでしょう。

 よい友達がいるのは、幸せなことです。
 人と仲良くなりたいのなら、「まず自分から」と行動できるようになるといいでしょう。

 「愛される」ことを待つよりも、自ら「愛する」ことです。
 そして、人を愛する幸せを感じられるようになるといいでしょう。
 さらに、いろんなものを愛せるようになると、なおいいでしょう。

 健康なのは、幸せなことです。
 自分なりの健康法をもち心身の健康をキープして、幸せに生活できるようになるといいのではないでしょうか。

 平和も、自由も、友情も、愛も、健康も、大きな幸せです。
 自分が望む幸せを得られるように行動・努力できるようになるといいのでしょう。
 また、今の自分にある幸せを活かして、幸せに生きることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ