しあわせ日記
行動のなかの幸福
「行動のなかの幸福 〜笑うから幸福なのだ」(INSIGHT NOW)より、
「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい」というアランの行動主義的幸福は、いろいろなことに広げて考えることができる。つまり───、
動かずにえられる平和などない。だから、平和を成すのだ。
動かずにえられる自由などない。だから、自由を活かすのだ。
動かずにえられる友情などない。だから、友情を築くのだ。
動かずにえられる愛などない。だから、愛するのだ。
動かずにえられる健康などない。だから、健康をつくるのだ。
日本という平和な国で暮らせるのは、とても幸せなことです。でも、人間関係が平和でない人も、心の中が平和でない人もけっこういるでしょう。
平和を望むのであれば、そのために自ら行動・努力したほうがいいでしょう。たとえば、人間関係を良くする努力をする、心の平和を得る努力をする。
自由なのも幸せなことです。幸せ選択の自由もあります。
自分に与えられた自由を活かして好きなこと・やりたいことをやれれば、幸せでしょう。
自由でないことがある人は、とらわれているものから自由になる努力ができるといいでしょう。
よい友達がいるのは、幸せなことです。
人と仲良くなりたいのなら、「まず自分から」と行動できるようになるといいでしょう。
「愛される」ことを待つよりも、自ら「愛する」ことです。
そして、人を愛する幸せを感じられるようになるといいでしょう。
さらに、いろんなものを愛せるようになると、なおいいでしょう。
健康なのは、幸せなことです。
自分なりの健康法をもち、心身の健康をキープして、幸せに生活できるようになるといいのではないでしょうか。
平和も、自由も、友情も、愛も、健康も、大きな幸せです。
自分が望む幸せを得られるように行動・努力できるようになるといいのでしょう。
また、今の自分にある幸せを活かして、幸せに生きることが大事なのではないでしょうか。