しあわせ日記

  ココロとカラダの不思議な関係

 「貯金が減ると腰痛が増す!?不思議なココロとカラダの関係」(TABI LABO)より、
 精神と肉体には、強いつながりがあります。
 心の状態がカラダに与える影響は計り知れません。

 ポジティブな心はカラダの内面を変化させ、健康にしてくれます。
 ネガティブな心は自分を傷つけ問題にすら向き合えなくなります。

 心に問題があり、背中、膝、首、肩に慢性的な痛みを患った時は、物理的な方法で治療することはできません。
 自分の感情と対話することでいとも簡単に痛みが消えていくもの。
 体の健康と心の健康は互いに大きく影響しあっています。
 不幸な感情は体に悪く(たとえば、怒りは毒心配は毒)、幸せな感情は体にいい(たとえば、幸福は良薬)ようです。

 心に問題を抱えた時には、心を立て直してから考え直すことができるといいでしょう。
 たとえば、心が沈んだ時には歩く

 体の健康のためには、休養・栄養・運動が大切です。
 心の健康のためにも、休養・栄養・運動が大切だと思います。

 腰や膝の痛みでは、病院で検査しても「原因不明」の場合がけっこうあるようです。
 精神的なストレスが原因と考えられることもあるそうです。

 心をいい状態にする(幸せを感じる)ことが体にもいい影響を与えることを信じて、そういう努力をしてみるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ