しあわせ日記

  チャンス

 11月25日が誕生日のアンドリュー・カーネギー(1835年生まれ)の言葉。

 『チャンスに出合わない人間は一人もいない。
  それをチャンスにできなかっただけである』 アンドリュー・カーネギー

 チャンスがない、いいことがない、いい出会いがないと言う人は、そういうことがないのではなく、気づいていないのかもしれません。
 チャンスに気づいても、難点やリスクばかりを考えて、自ら見捨てているのかもしれません。
 そもそも目標をもっていなければ、どんなチャンスも見過ごしてしまうことでしょう。まずは自分の目標をもつことが先決でしょう。

 “チャンス”は「やってくるもの/与えられるもの」だけではありません。
 “チャンス”はいろんなところを探し回って「見つけるもの」であることもあります。
 “チャンス”は自ら仕掛けて「呼び込むもの」でもあるでしょう。
 また、思いついた時がチャンスということもあると思います。

 考え方を変えれば、一時の苦難失敗逆境病気不幸は“チャンス”なのかもしれません。
 「チャンス(かもしれない)!」「いいきっかけにしよう」などと考え、努力できるといいのです。

 そして、“チャンス”は「活かすもの/つかむもの/勝ち取るもの」です。
 チャンスを活かせない理由はいろいろあるでしょう。たとえば、力不足(能力不足、決断力不足、行動力不足、指導力不足、忍耐力不足など)、準備不足(資金不足、人材・人脈不足、ノウハウ・アイデア不足)、経験不足、時期尚早(時運)、・・・。
 ただチャンスを待っているだけでなく、チャンスが来た時にものにできるように、力を蓄え・準備をしつつ待つことが大事なのでしょう。

 いい時期がなかなか来ないこともあるでしょうが、「チャンスはきっと来る」「努力はきっと報われる」と信じて、目の前のことを大切に努力を続けることが大事でしょう。
 大きなチャンスは、そんなにはないでしょう。でも、小さなチャンスなら、けっこうあるのではないかと思います。そういうチャンスを一つ一つ活かして生きていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ