しあわせ日記
努力は報われるか
「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
いまの社会で成功している人をみて、その人の成功には、個人の才能や努力と、運やチャンスのどちらが大きな役割をはたしていると思いますか?
「個人の才能や努力」58人、「運やチャンス」31人。
成功するためには、そのための能力と努力が必要です。
運やチャンスが成功に寄与することもあるでしょう。でも、運やチャンスだけで成功する人はなく、能力や努力が必要です。
成功したいのなら、運やチャンスに期待するよりも、自分の努力に期待したほうがいいでしょう。
自分の目標に向かって努力することについてつぎの2つの意見があります。あなたの意見はどちらに近いですか?
1 まじめに努力していれば、いつかは必ず報われると思う 72人、
2 いくら努力しても、全く報われないことが多いと思う 26人。
努力が報われることもあれば、報われないこともあります。
相応の努力をすればほぼ間違いなく達成できる目標もあれば、難度や競争率が高くてなかなか達成できない目標もあります。
うまくいかないとすぐにあきらめて努力をやめてしまう人は、なかなか目標を達成できないでしょう。努力を続けられる人は、それだけ達成できる可能性は高くなるのです(努力を持続する能力)。
幸せになるためには、達成可能な目標をもって、いい努力を続けることが大事です。
「努力」というと、大変なこと、面倒臭いこと、イヤなこと、つらいことなどをイメージする人も多いでしょう。そういう人は、努力することに慣れていない人、努力することが習慣になっていない人なのではないでしょうか。努力することが習慣になっていれば、当たり前のこととしてやれるのです。
心がけを続けることで習慣は身につけられると思います。
努力の習慣がある人とない人では、得られる幸せの差は大きいと思います。
「努力しても報われない」と思っていてはいい努力はできません。
「努力はきっと報われる」と信じたほうが、いい努力が続けられ、その結果として成功や幸せを得られることが多いのではないでしょうか。