しあわせ日記
幸福度が色でわかるブランケット
「幸福度が色でわかるブランケットがあったら、どう使う?」(楽天WOMAN)より、
「幸福のブランケット(The Happiness Blanket)」。利用者は脳波を測定するヘッドセットとともに使います。利用者がリラックスするほど、ブランケットに織り込んだ光ファイバーの色が赤から青に変化する仕組みです。
一時的な幸福度は心(脳)の状態と考えられます。
それを測る道具があったら、どう使うでしょうか?
自分の幸福度を知るために使うでしょうか。
でも、自分の幸福度は自分でわかるはずなのですが?
幸せには、すごく幸せからすごく不幸まで、いろんなレベルの幸福度があると考えられます。
すごく幸せなときには、自分でもわかるでしょう。
心地好いとか、気分が好いとか、ちょっとした幸せには気づけない人も多いのではないでしょうか。それを「幸せだなぁ」と思える人は、すごく少ないでしょう。
自分の感情・気分に気づけるようになることは幸せになるために大事なことだと思います。
自分が幸せにしたい人の幸福度を知ることができるといいでしょう。
相手を幸せにする行為の結果が明確にわかりますから。
相手が心から幸せになれる方法を見つけられるようになるといいのではないでしょうか。
幸せのブランケットと言うと、マンガ「スヌーピー」に登場するライナスを思い出します。
ライナスはいつもブランケット(毛布)を引きずっており、ブランケットを放すとパニックに陥ります(安心毛布)。
「スヌーピーと幸せのブランケット」というアニメもありました。
自分の心の働き(幸せになる能力)によって幸せになることが大事なのだと思います。
幸せになる能力を向上させる努力を続けることで、少しずつ幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。