しあわせ日記
一年の折り返しの日
7月2日は「一年の折り返しの日」。
一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。
今年も半分が過ぎました。
年のはじめに、夢や今年こそしたいことや一年の計などを掲げた人もいるでしょう。
中間地点のこの時期に再確認してみるのもいいのではないでしょうか。
自分の夢や目標がある人は、半年の努力や成果を振り返って、これからの取り組み方を考え直してみるといいでしょう。ただし、結果だけでなく過程を楽しむことも大切だと思います。それがいい努力を続け、いい結果にもつながるのではないでしょうか。
自分のやりたいことを考え直し、一つでもやれるように考えるのもいいでしょう。
7月2日が誕生のヘルマン・ヘッセ(1877年生まれ)の言葉。
『楽しみながらにせよ、苦しみながらにせよ、
動物的に無意識に生きるのではなく、
できるだけ意識して生きる努力をしています』 ヘルマン・ヘッセ
目標ややりたいことがあっても、なかなか思うようにできないのは、目標への意識がが足りないのかもしれません。目的意識を明確にすることができるといいでしょう。
幸せになるためには、幸せを意識して生活できるといいでしょう。
意識して感じるように心がけることで、満喫できるといいでしょう。
また、生活を楽しむ意識も大事だと思います。
一年の折り返しのこの時期に、自分の幸せ・生活・生き方を考え直してみるのもいいのではないでしょうか。