しあわせ日記

  進歩

 5月7日が誕生日のロバート・ブラウニング(1812年生まれ)の言葉。

 『進歩、これだけが人間のあきらかな特色なのだ』 ブラウニング

 人間は進歩できる存在です。その気になって努力すれば、将来は今よりも進歩できるのです。
 幸せになろうと思って努力すれば、将来は今よりも幸せになれるでしょう。

 『失敗を恐れて日々同じ事のくり返しでは進歩がない。
  失敗を恐れるより生活に工夫のないことを恐れたい』 松下幸之助

 『人間が進歩するためには、
  まず第一歩を踏み出すことである』 本田宗一郎

 何もしなければ進歩はない。
 幸せになりたければ、そのための努力を始めることです。

 『まだまだいい方法がありはしないかということを考えれば、
  必ず新しい工夫が生まれ、進歩が生ずる』 松下幸之助

 『たえず改良を試みよ。
  「できない」といわずにやってみよ』 鹿島守之助

 工夫し、改善・改良を心がけることが、進歩につながる。
 幸せになる方法はたくさんあり、いろんな工夫が可能である。

 『不満は進歩の第一歩』 西洋の格言

 『何事にも素直な心で“なぜ”と問いたい。
  “なぜ”と懸命に考えるところから進歩も生まれる』 松下幸之助

 工夫のヒントは、いろんなところにある。
 不満や疑問などを感じた時に、「なぜ?」「どうしたら?」と素直に考えれば、何か思いつくことがある。

 『反省し、直そうとするから
  改善があり、進歩がある』 真藤恒

 『進歩とは反省の厳しさに正比例する』 本田宗一郎

 自分がやったこと(行動考え方など)を反省すれば、改善点が見つかり、進歩できる。

 『大事なことは、進歩向上の比較を
  他人とするのではなく、過去の自分とすることです』 多湖輝

 『完璧さを求めるのをやめて
  小さな進歩に目を向けることを学ぶと、人生はぐんと楽になる。
  その気になれば、進歩はどこにでも見つけられる』 R・カールソン

 進歩は過去の自分と現在の自分の違いではかる。小さな進歩に気づき、それを喜べばいい。自育を楽しめるようになると、なおいい。

 『一日生きることは一歩進むことでありたい』 湯川秀樹

 『僕は死ぬまで進歩するつもりでいる』 夏目漱石

 生涯、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけたらいいのではないでしょうか。
 それは、いつも「今がいちばん幸せ」と思える生き方でもあります。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ